サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2010-01-06

カメルーン基本フォーメーションと特徴そして日本

2010年いよいよワールドカップイヤーの幕開けです!!そこで、今年はワールドップ出場国、日本のグループリーグでの対戦国を中心にフォーメーションを眺めながら、4年に一度のビッグイベントまでの半年間、大いに盛り上がって行きたいと思います!!
ということで、新年最初は日本がワールドカップグループリーグ緒戦に当たる、アフリカの雄、カメルーンを見ていきます!

基本フォーメーションは中盤がダイヤモンド型の4-4-2。チェルシー型です。ただチェルシーと違い、トップ下にはゴール前に飛び出すランパードというより、パスをだすデコを入れた時のチェルシーのオプション型に近い4-4-2です。

2009年11月14日に行われた、アフリア最終予選の対モロッコ戦。ワールドカップ出場を決めた最終戦のフォーメーションです。
スポンサーサイト
続きを読む

テーマ : 2010年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

2009-12-16

フランスーフェロー諸島戦フォーメーション~W杯欧州予選~

フランスのワールドカップ予選を振り返っていきたいと思います。
2009年10月10日欧州予選第9戦、2位以内も厳しかったフランスが息を吹き返し、2位でプレーオフを決めたゲームでした。
相手は格下フェロー諸島

結果は5-0フランスの勝利でした。

ここまで8試合で10得点と攻撃に全く精彩を欠くフランスでした。圧倒的な実力差があるとはいえ、初めてこの予選3点以上を取った唯一の試合でした。

プレーオフのアイルランド戦のアンリの神の手アシストで完全に世界を敵に回してしまったかのような悪役フランスです。しかしメンバーの力を考えると、ポテンシャルはかなり高いのは間違いありません。チームが一体となった時のフランスの実力はまだ未知数です。その力の片鱗が見られた一戦を見ていきましょう。

得点
前半34分 ジニャク
前半39分 ジニャク
後半8分 ギャラス
後半40分 アネルカ
後半41分  ベンゼマ

この試合の先発フォーメーションはこうでした。 続きを読む

テーマ : 2010年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

2009-12-05

ポルトガルーハンガリー戦フォーメーション~W杯欧州予選第9戦~

2009年10月10日第9戦ポルトガルホームで行われた、対ハンガリー戦です。
9月5日の第7戦で首位デンマークに引き分けたことで、グループ3位でワールドカップ出場へ非常に厳しい状況に追い込まれたポルトガルでした。
8戦目9月9日のアウェーで勝利したハンガリー対し、続くホームでもどうしても勝利が必要です。迎えたこの試合、怪我で出場が危ぶまれたCロナウドが、強行出場して来ました。

結果は3-0でポルトガル勝利。この勝利で勢いのついたポルトガルはそのままプレーオフも勝ちワールドカップ出場を決めました。

得点
前半18分 シモン
後半29分 リエジソン
後半34分 シモン

この試合のフォーメーションは・・ 続きを読む

テーマ : 2010年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

2009-12-04

デンマークーポルトガル戦フォーメーション~W杯欧州予選第7戦~

9月5日に行われた、ワールドカップ欧州予選グループ1。この時点で首位デンマーク対3位ポルトガルの試合。
10試合中の7試合目。3位ポルトガルは敵地で勝たないと、グループ2位通過も厳しくなる状況です。
残り試合4で、その勝ち点差7。首位デンマークは引き分けでもいい余裕のある状況。

試合結果は1-1のドロー

得点
42分 ベントナー (デンマーク)
85分 リエジソン (ポルトガル)

この試合引き分けで終わったポルトガルは予選敗退の危機に陥りますが、このあと3連勝。ボスニアヘルツェゴビナとのプレーオフも連勝して、ワールドカップ出場を決めました。
一方のデンマークはこの大一番を引き分けたことで、グループトップで

このゲームの両チームのフォーメーションは・・ 続きを読む

テーマ : 2010年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

2009-12-03

韓国ー北朝鮮~W杯アジア予選

韓国ホームで行われた2009年4月1日のゲーム。今日もワールドカップ予選を振り返って、出場各国のフォーメーションと戦いぶりを書いていきます。
ワールドカップアジア最終予選グループB韓国対北朝鮮。前回の中立国中国で行われた最初のゲームは1-1の引き分けでした。
ここまで韓国は勝ち点8で一試合少ないながら4試合2勝2分けで2位。北朝鮮は5試合消化の勝ち点10で首位を走ります。

このゲームを1-0でものにした韓国と、激しいサッカーで粘った北朝鮮がこのグループの突破を決めました。
これで南北分裂している朝鮮半島の両国が出場することにになりました。

このゲームのフォーメーションは・・ 続きを読む

テーマ : 2010年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。