FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> コラム >> 2009Jリーグ超攻撃的フォーメーションを考えてみました!
2009-09-30

2009Jリーグ超攻撃的フォーメーションを考えてみました!

こうしてフォーメーション専門に何試合も観ていると、観客というより監督になった気持ちで観てしまいます。なんであの選手を使わないんだろう?とか、このフォーメーションであの選手をこのポジションで使えばいいのにとか、あの選手がいればこのチームはもっと強くなるのに・・などなどいろんな考えが浮かんできます。

それから、大分の九石ドームであった芝問題で、代表戦が会場変更になって悔しい思いをしたり、審判の判断で試合がノーゲームになりかけたり、名門ベルディが赤字経営でJを脱退になってしまうニュースが流れてきたりと、今年もピッチ以外のハード面でも、いろんな問題がありました。

でもJリーグが始まってはや12年。日本にも本気のサッカー文化が根付いてきたように感じます。
リーグを、チームを運営して来た方々の努力には、ほんとに頭が下がります。

さてそんな、たくさんの努力や感動を、クラブの経営面から味わえるゲームがあります。
通称「サカつく」。
その人気ゲームシリーズの最新作「Jリーグ プロサッカーチームを作ろう6 pride of J」が
2009年11月12日にPSPで発売が決まったそうで、いまから楽しみです。

 サカつく6公式サイト

でその話をきいて、この時点での個人的なJ最強布陣を考えて、こんなチームが作りたいと思い考えてみました・・
チームのコンセプトは、「超攻撃」!システムは流行の4-4-2ではなく、現在プレミアで最も早くて面白いサッカーをしている、チェルシーのダイヤモンド型の中盤の4-4-2を採用しました。

このシステムの特徴は、縦に早いこと。

ボックス型の4MFと違い、サイドにはDF-MF-FWと一人づつしかいませんので、縦パス2本でDFからFWまでいきシュートまで持っていけます。

メンバー発表!
監督 関塚フロンターレ  システム 4-4-2
         
        岡崎慎二     前田遼一

              
             中村謙剛
 
   本山                 石川直宏                  

              明神


  森       槙野  ストイヤノフ     長友

              川島
          
●GKは派手リアクションでおなじみのフロンターレ川島を選出。

●両サイドバックはもちろん攻撃参加がおおく縦に早い選手、しかも同時に攻撃参加します。
右サイドバック・・長友(FC東京)  左サイド・・森(川崎フロンターレ)

●センターバックも攻撃参加が得意な選手を選びました。
広島の攻撃サッカーの象徴の二人のセンターバック 槙野 ストヤノフを選出。

●ボランチは一人なので広いゾーンをカバーしないといけません。ここだけはセンターバックの攻撃も頭に入れて、守備重視。
ワンボランチ・・明神(ガンバ大阪)  もしくは伊東(清水)

●左のMFは運動量が多くスルーも出せ、自分でシュートも打てるドリブラー復帰したばかりの
鹿島の本山を選出。

●右サイドのMFはトレンドの得点能力の高いCロナウドタイプ。ここはなんといっても、FC東京の石川直宏でしょう!J史上初のMFの得点王を狙ってほしい!

●トップ下はもちろん縦へ速く、スルーも出せ、ミドルも精度が高く、ゴール前にも顔を出す、まさに日本のランパード、中村謙剛!

●2トップには日本人得点王ジュビロ前田遼一、岡崎慎二の二人で決定!

そして監督は攻撃サッカーのマスターピース 川崎フロンターレ 関塚さんでしょう!

この選手たちにオファーを出し入団させ、攻撃サッカーを叩きこみ、ホームスタジアムを満員して、アジアそして、クラブワールドカップで優勝という金字塔を打ち立てたい!!
(なお観客動員数を重視しましたので、守備はほとんど考慮していません・・)

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事