FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> 日本代表 >> 日本代表発表!予想フォーメーション~各ポジションの選手順位はいかに?~
2009-10-02

日本代表発表!予想フォーメーション~各ポジションの選手順位はいかに?~

香港戦、キリンチャレンジの2試合に向けた、日本代表が発表されましたが、勝利よりも内容が問われる3試合。
この2試合はいろんなことを試してくると思われますが、おおきなテーマは3点。

●ガーナ戦で機能した2トップの再確認。

●問題のセンターバックの二人を今の中澤、トゥーリオ以外で力のある選手の発掘。

●森本、本田圭祐、石川直宏ら、攻撃陣のフィット。

この3点でしょう。

これを踏まえて、2トップバージョンと1トップバージョンのフォーメーションを予想してみました・・
4-4-2
        
       森本        前田遼一
                  (佐藤寿人)

  中村謙剛                本田圭祐
                       (石川直宏)                               
    
       遠藤        長谷部
       


長友     今野      中澤       徳永
               (岩下)

             川島

2トップは攻撃的で、守備の時のバランスが少し悪くなるフォーメーションですので、まず格下の香港戦で採用されそうです。

交替は公式戦なので3人まででしょうから、石川直宏や岩下らの新戦力中心に試されるんじゃないでしょうか?

4-5-1。

               森本
              (前田)

  中村謙剛      本田圭祐       石川直宏
  (松井)   


          稲本         橋本
                     (阿部)

今野      トゥーリオ    岩下       駒野 
                            (内田)                          

               山本

各ポジション別に現時点での順位を観て生きたいと思います。

GKは楢崎がレギュラーですが、あとに続く二人は、誰か?今のところ、川島。
次の一人が今回の山本、西川の二人になるのか?

MFの順位は今の段階では、中村謙剛、遠藤、長谷部、俊輔、の4人がファーストチョイスになるでしょう。オランダ遠征での、中村謙剛、稲本の活躍で選択順位が変わりました。
あとに続くのは稲本ですが、本田、橋本、石川、松井は横一線です。彼らは最後のアピールの場となるかもしれません。

FWは森本の選出でもっとも熾烈。
今の段階では、岡崎、玉田がファーストチョイス。
次に前田が続き、佐藤、森本、大久保はこの3試合に全てをかけます。

右サイドバック。内田の最近のJでの攻撃力とスタミナ不足で、レギュラー争いが熾烈。
駒野、徳永のうち二人が来年選ばれていることでしょう。

左サイドバックは長友がレギュラー当確。バックアッパーが誰になるか?それとも、今野や阿部ですますのか?

センターバック。一応トゥーリオ中澤がレギュラーですが、日本で最も選手層が薄いポジションです。
代わりが果たして選べるのか?最も不安です。阿部戦センターでは、去年オーストラリア戦で全く使えませんでしたから・・
守備固めのボランチかサイドバックでの起用が濃厚でしょう。
ユーティリティープレーヤーとして、今野とのポジション争いになるんではないかな。

いろんな不安をいくつかは解消できるのか?
最初にあげた3点を中心に観ていこうと思います。
(ちなみに中村俊輔は今回も不要とさせていただきました・・)

 

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事