FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> 日本代表 >> 日本代表ー香港戦フォーメーション~新戦力 徳永の登場に身震い!~
2009-10-09

日本代表ー香港戦フォーメーション~新戦力 徳永の登場に身震い!~

香港戦で日本代表が試したフォーメーションはやはり2トップ。
今年最も活躍した選手中心で、昨日の鹿島ー川崎フロンターレの残り15分を戦った両チームの選手を除いたベストメンバーが先発しました。
 香港戦はアジアカップの予選で公式戦なので、勝つことはもちろん、3枚しか替えられないカードをどう使うかも見所の一つです。
 相手の香港はリーグとして長い歴史もあり、センターバックにブラジルからの選手もいる、整った守備組織をもつチーム。
 引いた相手にどんなバリエーションで、攻撃を仕掛けて点を取るかも、アジアでのいつもの課題です。

結果は6-0
 得点者
 岡崎慎司(前半18分)、
 長友佑都(前半29分)
 中澤佑二(後半6分)
 田中マルクス闘莉王(後半22分)
 岡崎慎司(後半30分)
 岡崎慎司(後半32分)

この試合の先発フォーメーションは・・
        玉田     岡崎   


 大久保             中村俊輔

 
        遠藤    長谷部 


長友                   駒野
       闘莉王   中澤  

            西川

前半は非常に左サイドの長友、真ん中の長谷部がほとんどチャンスをつくり出しました。
右サイドでは、駒野がチャンスに出来ず、徐々に左にかたよっていきました。右では俊輔や、大久保が流れてチャンス数度作りますが、こちらサイドはサイドバックとの連携した崩しが少ない。

先制点は左、左ときて空いた真ん中を長谷部が余裕を持ってスルー、岡崎という流れからでした。
2点目の長友のゴールは圧巻でした。

この試合で、岡崎のハットトリック、長友の大活躍に隠れていましたが、右サイドバックの徳永の登場に、今後の日本代表の攻撃に大きな光明が見えました。

今までの駒野は攻撃力不足、内田はスタミナ不足であまりにも左の長友と比べひ弱でした。

後半最終フォーメーション
         佐藤寿人     岡崎

 松井                   中村俊輔

         遠藤       長谷部 

 
 長友      闘莉王     中澤    徳永

              
               西川


高さがあるので、コーナーからの闘莉王のゴールの4点目を頭で競って、アシストした形となりました。
中澤→長谷部→徳永→岡崎5点目のアシストを岡崎へドンピシャ。 
徳永の何度か上げたクロスは、駒野のそれとくらべ低く、なにより深くえぐってあげる。

左一辺倒だったサイド攻撃が、右サイドバックの徳永が何度も上がることで、両サイドのバランスがとれ、15分以降は、左、右、真中とほぼ均等の割合でチャンスが作れていました。

徳永の守備はまだ未知数でしたが、少なくとも右サイドバックにも、長友並みのスタミナと攻撃力を持った選手が名乗りを上げたことが、強烈に印象付けられました。

右サイド中盤の俊輔は、相変わらずのフリーキック、コーナーキックの精度と何度かの惜しいパスを見せましたが、トラップやパスミス、ゆっくりした球持ち、など香港レベルでもミスが目立ちました。
 以前の球もちは長いが、ほとんどミスせず、安心感と期待感のあったプレーはとはもうほど遠く感じます。
 俊輔は、2年前くらいがピークだったように思えます。

彼の代わりに本田圭祐、石川直宏のスピード感のあるプレーが加わると徳永を加え、右サイドの連携は、左並みにスムーズになるでしょう。

過去、現役大学生としてただ一人、サッカーアテネ五輪代表に選出されレギュラーとして活躍した徳永。
彼の初のA代表選出が、チーム全体の起爆剤になりそうな予感・・大です!


テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事