FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> 日本代表 >> 日本代表ースコットランド戦フォーメーション~森本石川本田を同時起用せよ!~
2009-10-11

日本代表ースコットランド戦フォーメーション~森本石川本田を同時起用せよ!~

スコットランドがW杯予選で敗退が決まり、主力が多く欠場して日本に遠征してきたスコットランド。
残念ながら最強とは言えないスコットランド代表チームとのキリンチャレンジに挑む日本代表は、二日前に香港戦をこなしたので、メンバーをほぼ全員入れ替えてきました。

この試合で、ついに攻撃での注目の新戦力が出場しました。
石川直宏、そして、森本貴幸。
それから、問題のデフェンス陣にも初の出場選手の、岩政
楽しみな新戦力が、岡田監督のサッカー
「奪われたらすぐ全員で奪い返し、奪ったら全員で攻撃」
というサッカーを表現できるか楽しみな一戦です。

実力どうり、ほぼ一方的に日本が攻め続け2-0で勝利しました。

得点
  35分 本田→駒野→オウンゴール
  45分 駒野→森本シュート→キーパーに弾かれ、本田

この試合の先発フォーメーションは・・

日本代表オランダ戦以来の4-5-1。4-2-3-1。

            前田遼一

 
  中村謙剛     本田圭祐     石川直宏

        
         橋本       稲本


 今野     阿部    岩政    内田 
   
             川島    

前半は慣れないメンバーで、守備ではプレスのタイミングが合わないようでいつものボール奪取が出来ません。
攻撃では、いつものように縦パスが入らず、いつもの人もボールも動く展開が出来ません。
ただ。石川の飛び出し、ドリブル中心に攻めます。

そして、後半10分から森本貴幸がついに登場。前田に代わり交替。
20分石川、橋本、内田→松井、大久保、徳永と一気にかわり、システムが4-4-2に替わります。
稲本→

      大久保       森本

  松井                 本田         
         
 
      今野        中村謙剛


駒野    岩政     阿部      徳永

  
            川島 

後半は一気に活性化。特に森本が入った10分過ぎからボールが速く動き、トップを追い越して、ボランチやサイドバックの上がる回数が増え、それを使うように意思統一がはっきりされたようです。


最後に左サイドに入った駒野が、今野よりも精度の高いクロスを3本上げ、うち2本が得点につながりました。

この試合の新戦力の評価は独断ですけどこんな感じです・・
  石川直宏  ○ 後半10分まででしたが、前半はほぼ彼からの攻撃で、スピード、ドリブル、シュ            ートの意識どれも、FC東京のプレーと変わらず持ち味発揮しました!
  岩政     ○大きいDFを身体を使ってうまく押さえていました。スピードがあるFW相手には不             安かな・・
  森本     ◎ 35分と短い時間の中、決定的チャンスを2度作り、内一点がゴールに絡みました             ゴールに向かう姿勢は凄い!

  やはり前に前に行くプレースタイルは観ていて楽しいし、強いです!
まさにこのサッカーにフィットする三人、森本、石川、本田は外せない!!
 
 スコットランド戦ハイライト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事