fc2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> 日本代表 >> 日本ートーゴ戦フォーメーション~俊輔本田の共存は?・・なしでしょう~
2009-10-15

日本ートーゴ戦フォーメーション~俊輔本田の共存は?・・なしでしょう~

主力の来日がやはりなく、直前に来てコンディションも悪いトーゴ相手に、大量点での勝利が予想されたこの試合。
これまで、中村俊輔不要論森本貴幸待望論本田圭祐石川直宏を日本代表へと、4人に注目した記事を書いてきましたが、ここでついに初めて、彼らの競演を観ることが出来ました。(同時ではありませんでしたが・・)
結果は数多くのチャンスを作り出す中盤と、FWの決定力と、チームの運動量の差をみせつけ、日本代表が5-0の圧勝でした。

得点者 
 5分  岡崎
 8分  岡崎
 11分 森本
 20分 岡崎
 40分 本田

この試合のフォーメーションは・・
先発フォーメーションは4-4-2

        森本     岡崎

 中村憲剛             中村俊輔

   
       遠藤      長谷部

長友     中澤     闘莉王     徳永

            川島
 
 ガーナ戦と同じく憲剛、俊輔、長谷部、遠藤の4人攻撃的なパサーと2トップのフォーメーション。
 日本屈指のファンタジスタたちと、森本との初の競演。


前半はトーゴのコンディション不良を差し引いても、日本の攻撃はすばらしく、サイドから、長友、徳永を中心に、速くて低いクロスを練習どうり、ルックアップせずにDFとGKの間にどんどん入れました。
真ん中からは、取られてすぐ奪い返したボールを、中村謙剛や、長谷部、遠藤中心に縦パスをポストにいれ、前を向いてスルーパスを何度も、FWに通していました。

後半フォーメーションは4-5-1もしくは、4-2-3-1に変更。
後半スタートから大久保、本田、内田を投入しました。

(後半スタート時)
           岡崎

 
 大久保     中村俊輔    本田圭祐
  
 
     中村憲剛     遠藤


長友     中澤    闘莉王    内田

            川島

 ここでオランダ戦以来、、俊輔と本田が共存する形を試しました。

 久しぶりのワントップに中盤のスペースがなくなり、前半のような、MFのFW追越が少なくなり、攻撃が停滞しました。
15分過ぎたころから、憲剛や長谷部が前線まで顔を出すようになり、再び攻撃が流動的になります。

俊輔は大人のプレーで、本田に意識してパスを出していたようでした。
左からゴールライン際から、大外にいた本田に合わせたクロスを、フリーでポストに当て外したシーンもありました。
 ただ、俊輔の決定的なパスは、これ一つ。シュートはなし。
 一方の本田は後半だけで、シュートも7本うち、ラストパスをオフサイドにはなりましたが、岡崎に一本通しています。そして得点1。本田と俊輔を比べるとやはり・・


ここからさらに佐藤寿人、今野、石川直宏をいれました。

(後半最終フォーメーション)

           佐藤寿人

 
 石川直宏     大久保     本田圭祐

      
      今野       長谷部

長友     中澤    闘莉王    内田
 
           川島

石川直宏が俊輔に代わって入った後は、サイド攻撃がまたスピードアップ。

最後5点目のゴールにも石川がスピードを生かして、左を破って、速くて低いクロスを入れて、佐藤、大久保、本田がしっかりゴール前まで侵入し、三人ともが絡んだゴールでした。

大きく化けた岡崎の2試合連続ハットトリック。
しっかり代表初ゴールを奪い、強さとそして、オーラをみせた森本。
石川のスピード、ドリブル。
本田圭祐の、ゴールへの意識の高さ。そして2試合連続ごっつぁんゴール。
攻撃面での見所がたくさんあり、大きな戦力アップが確認できました。

2軍のトーゴでしたが、レベルは高くないとはいえ、同じ日にセネガルと戦った韓国が、ホームで2-0で勝利したことと比べても、日本の攻撃力はかなりの進歩が見られると思います。

憲剛、俊輔、遠藤、長谷部の現在日本で最高のラストパサーの4人が先発したこの試合。
それに運動量が豊富な両サイドバック、絶好調の二人のフォワードが融合した日本の攻撃力は、冷静に見ても魅力的でした。
・・ただ一人かみ合わなかった俊輔を除いては・・。
本田と俊輔は共存よりも、どちらか一方を取るべき時なのではないでしょうか・・

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事