FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> リーガエスパニョーラ >> バルサーマジョルカ戦フォーメーション~スペインリーグ第10節~ついにメッシ先発外れる
2009-11-09

バルサーマジョルカ戦フォーメーション~スペインリーグ第10節~ついにメッシ先発外れる

不調のメッシをついに先発から外して挑んだ、ここ7試合2勝2敗3分けにバルセロナのホーム、マジョルカ戦。
昨日の記事で、メッシを外して、ペドロ、回復したアンリを先発で起用したほうがいいのではと書きましたが、ペップ監督も先発をいつもの主力メンバーを変えて臨みました。
11月8日の試合。
バルセロナ3試合ぶりの大量点での快勝。その10月25日のサラゴサ戦の6点以来の公式戦勝利でした。4-1。
得点
ペドロ(前半11分)   バルサ
ヌネス(前半20分)  マジョルカ
ペドロ(前半40分)   バルサ
アンリ(前半44分) バルサ
メッシ(後半42分)   バルサ
アルハサン・ケイタ(後半47分)
マジョルカ

このゲームのバルセロナのフォーメーションは・・
バルサ 4-3-3
      イブラヒモビッチ
  アンリ           ペドロ
 (イニエスタ    (メッシ後半6分) 
後半37分)     

    ケイタ     ブスケッツ
         (シャビ後半16分)

       ヤヤトゥーレ

アビダル          プジョール
     ピケ   チグリンスキー

            
       バルデス

メッシ、シャビ、イニエスタというこのチームの攻撃の根幹を成すチビッコ三人組がいづれも先発を外れました。
国王杯、リーガ、チャンピオンズリーグ、カップ戦にいづれの大会でも、同じ年にゴールを決めたバルサ史上初めての選手となったペドロを、キレを欠くメッシと代えて、右のFW。
左にはFWとしては、ゴール前の迫力を欠くイニエスタに代え、怪我から復帰を果たしたアンリ先発。
 真ん中からの攻撃に偏っていて、かなり攻撃、守備両面で負担を最も背負っていたシャビに休息させました。
前線の元気な三人が機能しました。特に右サイドのペドロとイブラヒモビッチとのコンビネーションが以前より格段にアップ。
1点目のゴールマウス付近からのイブラヒモビッチのヒールパスに見事に反応して抜け出したゴールは、今シーズンのバルサの今までの最高のゴールかもれません。

結局4-1での大勝したバルサは後半そうそう、2得点で試合を決めたペドロを下げ、不調のメッシを投入。PKを得たバルサはメッシに蹴らせて終了間際にメッシのゴールをチームでプレゼントした形となりました。
このプレゼントでメッシが得点感覚を取り戻すことが出来れば、バルサは不安定なレアルを離して前半で独走態勢を築き上げることになるでしょう。

        

テーマ : ◆リーガエスパニョーラ◆
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事