FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> レアルマドリー >> バルサーレアルマドリー戦フォーメーション~リーガ第12節~クラシコ~CFの差が勝負を分ける
2009-12-01

バルサーレアルマドリー戦フォーメーション~リーガ第12節~クラシコ~CFの差が勝負を分ける

11月29日日曜日。リーガ第12節場所はカンプノウでクラシコ、バルセロナ対レアルマドリーが行われました。
今シーズンは、開幕前から世界中から話題の中心でありました、両チームがいよいよ激突しました。
昨シーズンはバルサが2連勝。ホームで2-0。アウェーで6-2と完膚なきまでにレアルを叩きのめし、その強さで、リーガ、国王杯、CLの三冠を取りました。
一方のレアルはその悔しさをバネに世界からスターを買い集め、第2次銀河系軍団を作り上げ、対抗してきました。
その甲斐あって、リーガでここまでバルサを抑えて、首位で迎えたこの対決です。

今シーズンもっとも興味深いこの試合。いったいどんなポイントが勝負を分けるのでしょうか?

結果は1-0ホーム大サポーターの前でバルサが勝利しました。

得点者
後半11分 イブラヒモビッチ

さてこのゲームの両チームのフォーメーションは・・
バルセロナ 4-3-3

       メッシ
イニエスタ         アンリ

    ケイタ    シャビ

     ブスケッツ
   (後半18分退場)
アビダル        Dアウベス
   プジョール  ピケ

     
     バルデス

レアルマドリード 4-2-3-1

       イグアイン

 マルセロ    カカ    Cロナウド

   
   Lディアッラ  シャビアロンソ
 (後半45分退場)
アルベロア        セルヒオラモス
   アルビオル   ペペ 

      カシージャス 

交代
バルサ
後半6分 アンリ→イブラヒモビッチ
後半21分 ケイタ→ヤヤトゥーレ
レアル
後半21分 Cロナウド→ベンゼマ
後半29分 アルベロア→ラウール

2トップのセンターにメッシを配した、サイドをしっかりケアした布陣です。CL決勝と同じ、サイドの守備重視のフォーメーションです。バルセロナの慎重さが伝わる布陣でした。
両サイド、特にダニエルアウベスが意識して、上がりを控えてバルサの攻撃はなりを潜めます。
前半はレアルの方が攻勢でした。サイドバックのセルヒオラモス、ロナウドの右サイドからの攻めと、真ん中に位置取るカカのドリブルから、幾度もチャンスを迎えます。しかしロナウド、イグアインが決めきれず、前半は無得点。

後半に入り、バルサはセンターにイブラを置き、メッシとイニエスタがポジションチェンジをしながら両サイドからピッチを広く使い始めます。
迎えた後半11分、センターバックのピケが、日本代表トゥーリオのようにドリブルで上がり、シャビに預け、トップまで行き、右のダニエルアウベスから浮きだまのクロスを、ピケが来てマークが混乱した、レアルDFからフリーになったイブラがボレーで決めました。
ブスケッツが退場となり、ヤヤトゥーレのワンボランチでイニエスタ、シャビの三人で中盤を守り、2トップにメッシ、イブラを残して、残りの時間カウンター狙いに徹したバルサが、守りきりました。

レアルの方にチャンスが多かったですが、引き分けが妥当な結果でした。
両チームとも一発で試合を変えられるタレントがそろっていますが、センターバックのタレントの差が勝負の明暗を分けたようです。

獅子奮迅の活躍で、気合みなぎらせて危ないシーンを何度も防いだプジョール。
ピケの攻め上がりが基点になった決勝点。
一方のレアルのぺぺ、アルビオルはイブラをゴール前でフリー決勝点を許し、その後のメッシの決定機もフリーにしてしまった軽いプレーは、またもぺぺ、アルビオル両人でした。
以前から二人のコミニケーション不足を不安視する声が多かったのですが、なぜこの重要なゲームでこの二人を起用したのか疑問です。

これでまたバルサが首位に返り咲き。
次のサンチャゴベルナベウでの対戦が早くも楽しみです。
次回のクラシコは2010年4月11日の日曜日です。

テーマ : ◆リーガエスパニョーラ◆
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事