FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> 各国代表戦 >> デンマークーポルトガル戦フォーメーション~W杯欧州予選第7戦~
2009-12-04

デンマークーポルトガル戦フォーメーション~W杯欧州予選第7戦~

9月5日に行われた、ワールドカップ欧州予選グループ1。この時点で首位デンマーク対3位ポルトガルの試合。
10試合中の7試合目。3位ポルトガルは敵地で勝たないと、グループ2位通過も厳しくなる状況です。
残り試合4で、その勝ち点差7。首位デンマークは引き分けでもいい余裕のある状況。

試合結果は1-1のドロー

得点
42分 ベントナー (デンマーク)
85分 リエジソン (ポルトガル)

この試合引き分けで終わったポルトガルは予選敗退の危機に陥りますが、このあと3連勝。ボスニアヘルツェゴビナとのプレーオフも連勝して、ワールドカップ出場を決めました。
一方のデンマークはこの大一番を引き分けたことで、グループトップで

このゲームの両チームのフォーメーションは・・
デンマーク 4-5-1

      ベントナー
     (アーセナル)

Jポールセン  トマソン  ロンメダール
     (フェイエノールト)

  Cポールセン  ヨルゲンセン

シルバウアー       ヤコブセン

   クリステンセン  キアー


     アンデルセン

選手交代
89分 Jポールセン→グロンキア

ポルトガル 4-4-2。このゲームはウィングを置いたスリートップではなく2トップに変更して、現状の打開を狙いました。

  シモン    Cロナウド
 (Aマドリー)(Rマドリー)     
    
      デコ
    (チェルシー)

メイレリス        チアゴ

      ペペ
   (Rマドリー)

ドウーダ       ボシングワ
         (チェルシー)
   アルウェニス カルバーニョ
      (チェルシー)

     エドワルド

選手交代
後半 0分 チアゴ→リエジソン
後半 30分 シモン→ナニ(マンチェスターU)
後半 35分  メイレレス→ヌーノゴメス


デンマークは伝統的にサイドをドリブルでえぐってひたすらクロスを上げる攻撃を繰り返すサッカーです。オルセン監督がデンマークを9年率いて、ベテラン若手うまく混ぜ、バランスのいいチームを作ってきました。
この試合も両サイドのレンメダールとJポールセンがワントップのベントナーに当て、こぼれだまをトップ下のトマソンが拾うという得意の攻撃を見せます。トマソンは代表歴代2位の51ゴールを2試合に1点ペースで上げています。

ポルトガルは、Cロナウドがトップに入るフォーメーションにすることで、ロナウドのドリブルするスペースがなくなり攻撃にスピードと迫力が出ません。
それでもショートカウンターから、デコ、ロナウド、ボシングワの個人技からチャンスを作りますが、コンディションの悪いロナウドのシュートが決まりません。ロナウドの強引さは結果出なければ、チームの流動性を悪くしてしまいます。
  
チームとして約束事がしっかり決まっているデンマークが先制点。
42分に左サイドバックシルバウアーがアーリークロスを上げ、センターのベントナーが胸でトラップし、左足でミートしてゴールを決めました。

その後もシモンとロナウドがシュートを外し続け、キーパーアンデルソンのファインセーブもあり、点が取れないポルトガル。後半にリエジソンをいれ。センターフォワードに位置させ4-3-3へとし、ロナウド、シモンが得意のウィングに配置。このいつもの形にしてサイド攻撃にボランチの上がりも加わって、分厚い攻めを見せます。
ただ、デンマークは身体を張って守ります。しかし、余裕があるのか、ばたついた感じは見せません。

最後ポルトガルはヌーノゴメスを入れ、4トップの状態にしト怒涛の攻めを見せ、サイドからのクロスをリエジソンが決め、同点に追いつき、そのまま試合終了しました。

テーマ : 2010年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事