fc2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> リバプール >> リバプールーエバートン戦~プレミア第14節~
2009-12-03

リバプールーエバートン戦~プレミア第14節~

マージーサイドダービー。歴史と伝統のある一戦。リバプールのマージー川のほとりにあるチームで、スタジアムも2キロと離れていない、イングランドのダービーの中でも最もライバル心が強いチーム同士の対決です。11月29日日曜日にエバートンホームで行われたプレミアリーグ第14節のゲームです。

ビッグ4の中で不安定な戦いが続き、1チームだけ置いてかれている感のあるリバプール。怪我のトーレスが欠場が長引いています。一方のエバートンは昨シーズン5位と健闘し今シーズンはビッグ4の一角に食い込む期待もされていましたがここまで、14位と下位に沈んでいます。お互い本来の力を出せていない中で迎えたダービーです。

このゲームの結果は2-0でアウェーのリバプールが快勝しました。

得点
12分 OG 
80分 カイト

このゲームのフォーメーションは・・

(ピンク文字はW杯出場国代表)

リバプール 4-2-3-1

      ヌゴク
      
        (オランダ代表)
Fアウレリオ  ジェラード  カイト
   (イングランド代表)
  
  マスケラーノ   ルーカス
(アルゼンチン代表) (イングランド代表) 
   
   アッガー  キャラガー
 (デンマーク代表)
      レイナ
    (スペイン代表)
交代
後半30分ヌゴグ→ベナユン
後半33分アウレリオ→リエラ(スペイン代表)


エバートン 4-4-2

    ジョー   ケーヒル
 (ブラジル代表)(オーストラリア代表)

ビリャレトジノフ     ピーナール
       (南アフリカ代表)

   フェライニ  ヘイティンガ
       (オランダ代表)
ベインズ        ヒーバート
(イングランド代表)
   ティスダン   ヨボ
      (ナイジェリア代表)
      
      ハワード
    (アメリカ代表)

交代
後半21分 ジョー→サハ
後半36分 ケーヒル→アイェグベニ
後半45分 ヨボ→ニール

マスケラーノが打ったミドルシュートがヨボの足に当たりコースが変わって先制点。リバプールが開始からリズムよくボールを回しながら、流れの中からのゴールでした。
さてリバプール今シーズンの失点の9割近くを喫しているセットプレーの守備。この守備の改善明るい兆しを見せました。前半42分。エバートンのコーナーキックに対し、ジョーのゴールが決まったかに見えましたが、全員がラインを上げ、オフサイドを意識的に取ることに成功。それから後半25分にフリーキックから、ケーヒルフェライニの立て続けのシュートをレイナが見事に防ぎました。積極的に攻めの守備でセットプレーを防ぎきり、完封しました。
後半35分に、精力的に動き回りチームに貢献していたカイトにゴールが生まれます。
ジェラード、リエラとつなぎ、リエラのシュートのこぼれだまをゴール前のカイトが決めました。

シュートを16本打たれながらも、2ゴールを決め苦しみながらも勝ち点3を取りました。
これでリバプールは、5位に浮上し、ダービーを制し、勢いの出る勝利となりました。

テーマ : イングランド・プレミアリーグ
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事