サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> スポンサー広告>> プレミアリーグ >> マンチェスターシティーーチェルシー戦フォーメーション~プレミア第15節~チェルー連勝を止めたシティー
--------

スポンサーサイト

-------- │ スポンサー広告
2009-12-08

マンチェスターシティーーチェルシー戦フォーメーション~プレミア第15節~チェルー連勝を止めたシティー

首位チェルシーがアウェーシティーオブマンチェスターに乗り込んで行われた、7位マンチェスターシティー戦。プレミアリーグの第15節。
ホームマンチェスターシティーは、チェルシーに対しここ9試合勝ち星なしで8連敗中です。しかもその9試合中、19失点、1得点というひどい有様です。チェルシーには本当に相性が悪いようです。

プレミアリーグの中でシティーは7連続引き分け中ですが、まだ1敗のみです。上位7位にはいますがなかなか大金をかけて第補強をした結果が出ているとはまだ言えない状態です。ホームで首位チェルシーを倒していよいよ上位進出へ弾みをつけつにはもってこいの相手です。

この雨の中の試合で、結果は2-1でマンチェスターシティーが逆転勝ち。

得点
9分 O.G(アデバイヨール) チェルシー
37分 アデバイヨール    シティー
56分 テベス  シティー

両チームのフォーメーションは・・
(ピンク文字はW杯出場国代表)
マンチェスターシティー 4-3-3

     アデバイヨール
     (トーゴ)
ロビーニョ       ライトフィリップス
(ブラジル)     (イングランド)

      テベス
    (アルゼンチン)

   バリー     デヨンク
  (イングランド) (オランダ)
ブリッジ         リチャーズ
(イングランド)    (イングランド)
    

   レスコット  コロトウーレ
  (イングランド)(コートジボアール)

      シェイギブン
      (アイルランド)

後半24分 Mリチャーズ→オヌオハ
後半31分 ブリッジ→コンパニー
後半47分 ロビーニョ→サバレタ(アルゼンチン)



チェルシー 4-4-2

   ドログバ  アネルカ
  (コートジボアール) (フランス)
      デコ   
    (ポルトガル)
ランパード       バラック
(イングランド)     (ドイツ)
      エッシェン
     (ガーナ)

Aコール        イバノビッチ
(イングランド)      (セルビア)
    テリー  カルバーニョ
  (イングランド)(ポルトガル)

      チェフ
      (チェコ)

後半19分カルヴァーリョ→ベレッチ
後半19分バラック→ミケル(ナイジェリア)
後半43分テリー→マルダ(フランス)


このゲームは、マンチェスターシティーの勝ちたいという気持ちが上回りました。攻撃陣、守備陣のタレントが見事にかみあっての勝利です。
開始早々に苦手意識もあったのかあっという間に先制されました。
シティーの左サイドを破ったバラックから、ドログバ、そしてイバノビッチのシュート。そのこぼれをアネルカのシュート。ギブンのセーブがアデバイヨールの背中にあたりオウンゴール。この波状攻撃がチェルシーの先制点でした。

しかしこのあとは、シティー守備陣、リチャーズ、レスコット、トゥーレ、そしてキーパーギブンが完璧にチェルシー攻撃陣を抑えきりました。
攻撃では、ロビーニョの復帰が機能しているようです。彼が復帰して2試合目。キレが戻って何度も左サイドをドリブルで切り裂くロビーニョと、右サイドS・ライトフィリップスの二人が両サイドを支配しました。そして、トップ下に位置どるテベスが生き生きと躍動し、真ん中のアデバイヨールがでん構えて、チェルシーディフェンダーを威圧し続けます

結局、両サイドの崩しから揺さぶってそれまで7本のコーナーを取っていたシティーが、アデバイヨールが押し込み同点ゴールをもぎ取りました。
 逆転ゴールは後半11分、それまで自由に動き回っていたテベスが、真ん中からドリブルを仕掛けて奪ったフリーキックを、自ら直接決めて勝ちこしました。

83分、リチャーズに代わって入ったオヌオハがドログバを倒してPKを与えたシーンが、最大のピンチでした。
このピンチを、このゲームスーパープレーを連発していたシェイギブンが、ランパードのPKを止め、乗り切りました。

内容をチェルシーを上回って、勝ちという結果も得たシティー。ついに8試合ぶりの勝利。
はまったときのシティーの強さを見せ付けられました。
今後のシティーの特にビッグ4との対決に期待です!

 チェルシーは5試合連続完封勝ち中でしたが、2失点の逆転負けという久しぶりの完敗でした。
 

テーマ : イングランド・プレミアリーグ
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

初めまして!
初めまして。
サッカー通のブログを見つけて嬉しくなりました。
これから、読みに来させて頂きます。
組み合わせも決まって来年が楽しみですね。
2009-12-08 20:18 : tatsuya_2010 URL : 編集
Re: 初めまして!
ありがとうございます!
ワールドカップは今から楽しみですね。
日本がどこまで勝ち進めるか。岡田サッカーならベスト4も夢じゃないと思っています!
応援しましょう!
2009-12-09 02:00 : のんのんのびた URL : 編集
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事
