FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> ワールドサッカー >> バルセロナーアトランテ(メキシコ)フォーメーション~クラブワールドカップ準決勝~
2009-12-17

バルセロナーアトランテ(メキシコ)フォーメーション~クラブワールドカップ準決勝~

クラブワールドカップが今年はUAEアブダビで開かれていて、日本のチームが出場できなかった大会です。注目度が今までより低かったのですが、いよいよ準決勝にヨーロッパ王者バルセロナが登場。

相手は捕北中米王者アトランテ。バルサと同じ3トップながら4バックをしく非常に攻撃的なチームです。ただ、バルサ相手には5バックになりながら守ってカウンターというプランになりそうです。元アルゼンチン代表ソラーリがボランチから、ゲームを組み立てます。

前半5分にいきなりバルセロナがアトランテに先制されてしまいます。
長いボールを蹴られ、久しぶりに先発したバルサCBメキシコ代表マルケスのミスで、ロハスが無人のゴールに流し込みました

さてこの展開を経験豊富な選手たちが、いかに打開するか注目でした。

この試合の両チーム先発フォーメーションです。
バルセロナ 4-3-3

     イブラヒモビッチ
イニエスタ         ペドロ

  
  ブスケッツ   シャビ

     トウーレヤヤ

アビダル        Dアウベス
 
   プジョール  マルケス

      
      バルデス


アトランテ 3-4-3

      マルケス
 ロハス        ベルムデス

アレオラ          ナバーロ

   ソラーリ   ゴンサレス


ベラスケス  ゲレーロ  マルティネス

     
      ピラール

先制された後、バルセロナじわじわと80パーセント近くの支配率でボールを回していきます。そして
35分にシャビの右コーナーキックからトウーレヤヤが頭ですらし、ブスケッツが右足で流しこみ同点!
アトレンテの5バック気味の最終ラインに、少しだけ苦しんだように見えましたが、当然のように決めた同点ゴールでした。

後半両チームメンバー変更なし。意識的に両サイドバックのアビダル、ダニエルアウベスの上がりからディフェンスラインを広げながら、真ん中の穴を見つけてそこにシャビ、イニエスタからラストパスを送る攻撃を繰り返すバルサ。

ここからバルサがゲームを決めにきました。
メッシ登場。

後半8分 トウーレ→メッシ
後半9分 マルケス→ピケ 


そしてファーストタッチでメッシが仕留めました。
後半10分メッシゴール! イブラヒモビッチが中盤で受けたボールを入れ替わるようにセンターに走りこむメッシに、長いラストパス。左足でキーパーを交わして決めた逆転ゴール。

     イブラヒモビッチ
ペドロ          メッシ
  
  シャビ    イニエスタ

     ブスケッツ

アビダル        Dアウベス
 
   プジョール  ピケ
      
      バルデス   

この形になり一気に流動化しました。
22分バルサ3点目。今度はイニエスタが魅せます。
イニエスタ左からドリブル。ディフェンダー二人の間、ほんの30センチの隙間を狙ったラストパスをペドロに通し、そのペドロがゴール。
これで3-1。

31分 イニエスタ→ボージャン

このままのスコアで試合終了。
数度あったカウンターからのアトランテのチャンスをキーパーバルデスの好セーブで防ぎ、ほぼ一方的に攻め続けたバルサの点差以上の圧勝でした。イブラ、ボージャンが好機をものにしていれば、もっと大差のついた試合になった展開でした。

バルセロナのエンジンがかかるのが後半に入ってからでしたが、見事なローテーションとパス回し、イマジネーション溢れるサッカーはこの試合でも健在でした。

やはりバルセロナのサッカーは格別です!

テーマ : FIFAクラブワールドカップ
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事