FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> プレミアリーグ >> マンチェスターシティーーストークシティー戦~プレミアリーグ第19節~マンチーニ新監督初采配
2009-12-28

マンチェスターシティーーストークシティー戦~プレミアリーグ第19節~マンチーニ新監督初采配

マンチェスターシティー、マンチーニ新監督が初めて指揮をとったゲームは前半戦最後の試合、19節のホームのストークシティー戦。12月26日に行われました。
チームを優勝争いへと押し上げるため、インテルをリーグ3連覇に導いた新監督の手腕に注目です。果たしてどういう道筋で勝てるチームに仕上げてくるでしょうか?

マンチーニ監督デビュー戦の結果は、2-0。見事に勝利を収めました。

得点者
28分 ペトロフ
45分 テベス

●先制点は3トップ三人が絡みました。テベスが中央から左へドリブルでロビーニョと入れ替わって、その中央のロビーニョへパス。さらに右へ、ペトロフが流し込みました。カウンターからでした。
●2点目はDFラインからのロングボールをペナルティー内に進入したバリーがヘッドでパス、これをしっかりゴール前にいたテベスがボレーで見事に決めました。
テベスが1ゴール1アシストの活躍でした。

この試合のフォーメーションはこうでした。

( )はワールドカップ出場国代表候補です。
マンチェスターシティー 4-3-3

       テベス
     (アルゼンチン代表)
ペトロフ         ロビーニョ
(ブルガリア代表)   (ブラジル代表)
      
      アイルランド
    (アイルランド代表)
  バリー      デ・ヨンク
(イングランド代表) (オランダ代表)

シウビーニョ         サバレタ
(ブラジル代表)    (アルゼンチン代表)
    コンパニー  コロ・トゥーレ
  (ベルギー代表)(コートジボアール代表)      

      シェイ・ギブン
     (アイルランド代表)

交替
61分 シウビーニョ→ミカ・リチャーズ
70分 ロビーニョ→ベーラミ
90分 テベス→ガリド

ストークシティー 4-3-3

       シディベ
      (マリ代表)
エザリントン      トゥンジャイ
(イングランド)    (トルコ代表)
    
       ディアオ
     (セネガル代表)
 ホワイトヘッド  ウィーラン
 (イングランド) (アイルランド代表)

ヒギンボザム      ウィルキンソン
(イングランド)    (イングランド)
    コリンズ  ファイエ
         (セネガル代表)
      
      セーレンセン
     (デンマーク代表)

48分 ウィルキンソン→フート(ドイツ代表)
53分 シディベ→ビーティー
69分 トゥンジャイ→フラー

シティーが大きく変わったのは、3トップの位置取りです。攻撃の時は必ずサイドに張る形で両ウィングが位置し、ピッチを横にワイドに使っていました。この単純な約束事だけで、スペースをうみ、中盤のバリー、アイルランドが前線へ侵入することが出来ました。得点シーン以外でも多くみられたシーンです。

ただ攻撃はやはり、カウンターとロングボール中心です。ストークシティのようにしっかり攻めてくるチームにはこのカウンターが有効でしたが、今後は守ってくるチーム相手、しっかりポゼッションしてくるチームとの対戦で、しっかり勝つサッカーが出来るか?
今後は、攻撃面では前の試合でも観られた、3人目の動きを意識の徹底ができるかが見所です。ペトロフ、ロビーニョ、アデバイヨール、サンタクルス、テベス。ビッグネームがローテーションで活躍する理想の展開になると面白いです。

また再び持ち味の守備の強さを再確認することも大切でしょう。コロトゥーレの活躍、レスコットの復帰もポイントです。

2010年のシティーの動向は、マンチーニという勝者のメンタリティーを得て、ますます目が離せません。プレミアリーグに久しぶりのビッグ4以外の優勝があるかもしれません。

テーマ : イングランド・プレミアリーグ
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事