FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> プレミアリーグ >> アーセナルーアストンビラ戦フォーメーション~第19節~セスク25分間だけで大暴れ
2009-12-29

アーセナルーアストンビラ戦フォーメーション~第19節~セスク25分間だけで大暴れ

セスク・ファブレガスの一人舞台でした。

11月27日に行われた、前半戦最後の19節。ちょうど半分消化したことになるゲーム、アーセナルはここまでビッグ4に3戦全勝と、トッテナムとともに前半の混戦の立役者となっていたアストンビラとの対戦でした。

失点がここまでリーグ最少で守備の堅さで4位に位置するアストンビラはアーセナルに勝利して、後半戦は優勝争いの主役になりたいところです。しかし、このアストンビラの狙いを一人で打ち砕いたのがセスクでした。

結果は3-0でアーセナルの勝利。

得点
65分 セスク
81分 セスク
90分 ディアビ

このアーセナルホームに6万人を集めた、この重要なゲームのフォーメーションはこうでした。
( )はワールドカップ出場国代表候補
アーセナル 4-2-3-1

       アルシャービン
       (ロシア代表)

エドワルド   ディアビ   ナスリ
(クロアチア代表)(フランス代表)(同代表)

    ソング    デニウンソン
  (カメルーン代表) (ブラジル) 

トラオレ           サーニャ
(フランス)       (フランス代表)
    フェルメーレン ギャラス
   (ベルギー代表)(フランス代表)

       アルムニア
      (アルゼンチン代表)

交替
57分 デニウンソン→セスク(スペイン代表)
64分 エドワルド→ウォルコット(イングランド代表)
84分 セスク→ラムジー(ウェールズ代表)

アストンビラ 4-4-2

   アグボンラホール  ヘスキー
 (イングランド代表)(イングランド代表

アシュリーヤング       ダウニング
(イングランド代表)  (イングランド代表)

     ミルナー  Mペトロフ
   (イングランド)(ブルガリア代表)

ウォーノック        ルークヤング
           (イングランド代表)
      ダン  クエジャール
          (スペイン)

        フリーデル
       (アメリカ代表)

交替
63分 ヘスキー→カリュー(ノルウェー代表)
76分 アシュリーヤング→デルフ(イングランド)

イングランド代表候補を5人擁するアストンビラと、フランス代表が4人先発するアーセナルの好対照な両チームでしたが、試合を決めたのは、後半12分から38分までのたったの25分ほどだけ、ピッチにたったセスクファブレガスでした。
 17節のバーンリー戦でハムストリングを痛めて、この試合もベンチから見守っていました。試合は一進一退ながら、後半は徐々に優勢とみるや、迷わずベンゲル監督は早い時間からセスクを投入し、見事に当たりました。

●先制点は、自分で得たゴール前でのフリーキックを、少しキーパーのタイミングをずらし直接左隅に決めました。
●2点目は、カウンターから代わった右のウォルコットからのパスを、スピードを殺さずダイレクトで右隅に決めました。
しかしこのプレーでまた同じ箇所に違和感を覚え、ラムジーと交替してしまいます。

アーセナル得意の、シュートパスと連動性が彼が入った事により、ワンランクアップしたものになりました。そして自分も2度もフィニッシュするという、あっという間のスーパープレイで試合を決めて、ピッチを去っていきました。
なんというカッコ良さ!今まで試合が硬直していたのは、一体なんだったの?状態です。

アストンビラにとっては非常に痛い黒星。しかも4試合連続完封のあとの3失点でショックな負け方。アーセナルにとっては、一試合少ないながら、首位と勝ち点差4での3位とする非常に価値のある勝利でした!

アーセナル優勝のためにはセスクのコンスタントな出場が絶対条件です。だから、今日の途中退場は首脳陣やサポーターたちを大いに不安にさせていることでしょう・・

テーマ : イングランド・プレミアリーグ
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事