FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> 各国代表戦 >> カメルーン基本フォーメーションと特徴そして日本
2010-01-06

カメルーン基本フォーメーションと特徴そして日本

2010年いよいよワールドカップイヤーの幕開けです!!そこで、今年はワールドップ出場国、日本のグループリーグでの対戦国を中心にフォーメーションを眺めながら、4年に一度のビッグイベントまでの半年間、大いに盛り上がって行きたいと思います!!
ということで、新年最初は日本がワールドカップグループリーグ緒戦に当たる、アフリカの雄、カメルーンを見ていきます!

基本フォーメーションは中盤がダイヤモンド型の4-4-2。チェルシー型です。ただチェルシーと違い、トップ下にはゴール前に飛び出すランパードというより、パスをだすデコを入れた時のチェルシーのオプション型に近い4-4-2です。

2009年11月14日に行われた、アフリア最終予選の対モロッコ戦。ワールドカップ出場を決めた最終戦のフォーメーションです。
    エトー    ウェボ
  (インテル)  (マジョルカ)

        エマナ
       (ベティス)


 エングエモ       マクン
(セルティック)     (リヨン)

   アレキサンドレ・ソング
      (アーセナル)

アスエコット        ジェレミ
(トットナム)    (ニューカッスル)
    ヌクル   R・ソング
  (ASモナコ) (トラブゾンスポル)

       
        カメニ
      (エスパニョール)


エングエモ→エムビア(マルセイユ)
エマナ  →ソメン・チョイ(ザルツブルグ)
ウェボ  →エノー(アヤックス)

得点 前半18分 ウェボ
   後半 7分 エトー

以上が先発メンバーとこの試合に出場した選手です。
このゲーム、2-0とカメルーンが勝利し、前半戦首位だったガボンに勝ち点差4をつけワールドカップ出場を決めました。

身体能力だけでなく、フランス人監督のポール・ルグエンのもと組織化されたサッカーは、アフリカ最高レベルです。
最終予選2試合で勝ち点1と窮地に追い込まれてからの、4連勝で出場を決め、勢いに乗っています。この1月10日からのアフリカネーションズカップにも大いに注目です。

さてカメルーンのサッカーの特徴です。
●攻撃陣はウェボの高さと、エトーの速さを最大限に生かすサッカーをしてきます。彼らにパスを供給するのはベティスのエマナ。また左サイドバックは今絶好調トットナムの不動のレギュラーを張るアスエコット。この選手の攻め上がりも注目。
●ディフェンス陣の前に陣取るアンカーはアーセナルのA・ソング。同じアンカーを務めるプレミアでは今シーズン序盤はカウンターへの応対に弱さが見え、接戦に持ち込まれてしまう原因にもなっていましたが、最近の成長とともにアーセナルも首位争いをしています。
●センターバックの元キャプテン、Rソングとジェレミの年齢から来るスピードの衰えをAソングが前の段階で摘み取る形でピンチを未然に防いでいます。
●ゴールキーパーカメニは中村俊輔のチームメイト。カメルーン伝統のハイレベルな跳躍力と広い守備範囲を誇るリーガでも屈指のキーパーです。彼の癖は俊輔に聞くのが手っ取り早い!

スペインリーグという世界最高の攻撃リーグに所属する選手、エマナ、ウェボそして元バルサエトー。中盤から下は高いディフェン力を誇るプレミアリーグのAソング、アスエコット、ジェレミ中心とタレントは非常にバランスが取れ、名前だけ見ると、はっきり言って、優勝候補のダークホースでしょう・・
日本最高選手の中村俊輔ですら、出番さえ与えてもらいないリーグで大活躍する選手がごろごろいるなんて・・

しかし対策はある!まず日本はカメルーンに規格外のスピードや筋力などは劣るとはいえ、負けたことがない!2勝1分け。フレンドリーマッチとはいえ、今まで運動量と連動性で勝利してきた日本。
あと6ヶ月。本番までに相手のカメルーンのウィークポイントを徹底的に分析して、嫌というほどしつこく狙って攻めるべし!そうドイツでオーストラリアにやられたように。
そして日本のストロングポイントの中盤での支配と、左サイドの攻め上がりで3点以上取って勝つべし!!






テーマ : 2010年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事