FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> 日本代表 >> 南アフリカ戦 日本代表 11月に決定!
2009-07-24

南アフリカ戦 日本代表 11月に決定!

空いていた、11月14日のインターナショナルマッチデーの日本代表の対戦相手が決まりました。
南アフリカ。
2010W杯開催地の超~アウェー!
先日のコンフェデでも決勝トーナメントに進み4位と、ホームの利もありながらも、ブラジルも苦しめたチーム。
さらに驚いたのは、スペインに延長までいって、2-3と打ち合いを挑み、負けたことです。

9月ガーナ、10月トーゴと同じアフリカ勢ですけど、それを差しひいても、いろんなメリットがありますね~。
相手は、間違いなく本気モードですし、開催地に慣れる、移動も経験できる。といいことずくめ。
まさに、岡ちゃん、日本サッカー協会ナイスプレー!です。



さて、早くも、南アフリカのメンバー注目の選手を挙げていきます。

スティーブン・ピーナール。MF現在プレミアリーグ エバートン所属。

シヤボンガ・ノンベテ。MF。現在31歳、以前はセリエAのウディネーゼ、エンポリで活躍。2002年日韓W杯では、1得点を決めています。

ベネディクト・マッカシー
南アフリカ史上最高のFW。今は、プレミアのブラックバーンに所属しています。
FCポルトではCL優勝の原動力になるなど、代表チームの精神的柱です。

そしてスペイン相手に2得点を叩き込んだ、新星FWムフェラ!2点目ミドルが恐ろしい弾道でした。

同じくブラックバーン所属のMFモコエナ、スペイン、ラシン所属DFモリス、ほかブンデスリーガ所属メンバーも数人います。

メンバー所属チームのレベルや、代表チームのW杯での戦績を見ていくと、共通点が多いです。

ともに、W杯1998フランス大会初出場。初勝利は、2002日韓大会、また、開催国だし。
メンバーを見ても、ヨーロッパ組、国内組のバランスも同じくらいだし。


ちなみにFIFAランキングは日本40位南アフリカ70位と差はあるけど、世界から見たら、大差なく見るえるでしょう。


開催地でのホームチームとのガチンコ対決!コンフェデ出場できなかった、悔しさを少しは解消することができそうです。

ん~放送明け方かな~楽しみです!       

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事