FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> 日本代表 >> サッカー 日韓戦 復活のニュースを考える
2009-08-05

サッカー 日韓戦 復活のニュースを考える


 サッカー日韓戦が復活というニュース
「日本サッカー協会の犬飼基昭会長(67)は3日、日韓戦を復活させる方針を明らかにした。」
 
・・嬉しいニュースです。
そういえば、最近ベストメンバーでの日韓戦っていつ以来かな?
早ければ、来年五月のワールドカップの直前の5月位に組めるかもということです。
中村俊輔、長谷部、パクチソン、イグノなんかが出る、がつがつな試合になるでしょ

日韓両国にとっていいことですね~。徐々にヨーロッパで活躍する選手が増えてきましたし。
良きライバルですし。

良きライバル~?日韓戦を語る上で、いつも議論になるところです。
「日本だけがそう思ってんじゃないの?」
「実際対戦成績 圧倒的に負けてるやん。」

ー対韓国戦ー
67戦 - 12勝 - 19分 - 36負
58 得点 ‐ 1試合平均得点:0.87
105 失点 ‐ 1試合平均失点:1.57

(開催地別戦績)
ホーム:5勝 ‐ 8分 ‐ 13負 
アウェイ:4勝 ‐ 3分 ‐ 14負 
セントラル:3勝 ‐ 8分 ‐ 9負

・・かなり韓国に負け越してますね。

でも物心ついて代表観はじめてから、すっごいしのぎを削ってるって印象はすごく強いです。
そう思って調べてみました。

日本が初めて外国人監督を起用しました、Jリーグ開幕直前のオフトジャパン以降。つまり、カズ、ラモスなどほぼ全員プロになってからの、1992年 ダイナスティ杯からの戦績を見てみました。


19戦ー5勝ー9分ー5敗
19得点ー平均得点1・0
18失点ー平均失点0・94

(開催地別戦績)
ホーム  :1勝ー3分ー3敗
アウェイ :3勝ー1分ー2敗
セントラル:1勝ー5分ー0敗

なんとまったくの5分の戦績じゃないですか!
得失点差に至っては、リードしてますね~(たった1点ですが・・)

国際成績では、韓国のW杯ベスト4には負けてしまいますが、ライバルと言って、間違いはないでしょう!

あくまで、個人的な意見ですが、日韓W杯以降、急激に日本韓国の距離は縮まってきてると思います。文化的にも、政治的にも。

その分、それ以前にあった日韓戦のしびれるような緊張感は、ほぼなくなったように感じます。
大会の消化試合であっても、「日本に、韓国に負けたら、国に帰れない。」というような・・

最近はあくまで、大会の一試合。そんな雰囲気が漂っています。

あのドーハでの対戦や、フランスW杯予選の国立、ソウルの時のような、しびれる戦いは今後めったにお目にかかれないでしょうが、これだけの、拮抗した実力。

来年開催できたら、是非、W杯メンバーで、久しぶりの本気の勝負を観てみたいです。

   オーストラリアとも定期的に対抗戦を開催してほしくもありますが・・


テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

タグ : 中村俊輔 Jリーグ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事