FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> リーガエスパニョーラ >> バルセロナ開幕戦フォーメーション~カンテラ出身者の多さたるや!~
2009-09-02

バルセロナ開幕戦フォーメーション~カンテラ出身者の多さたるや!~

8月31日月曜日。
注目のバルセロナのリーガ開幕戦。対ヒホン戦。
スーパーカップからの間が中2日で、唯一の月曜でリーガで最後の開幕試合です。
イ二エスタ、アンリ、メッシが疲れと、力関係も考慮してか休養となりました。

システムは4-3-3。
注目のフォーメーションは・・
                イブラヒモビッチ  
    ボージャン                   ペドロ


         ケイタ            シャビ
                 ブスケッツ


マクスウェル    ピケ      プジョール    ダニエル・アウベス

                  バルデス

 以上が先発となりました。メッシ、アンリ、イニエスタの代わりに、ペドロ、ボージャン、ブスケッツを入れました。
内容は、流れるようなパスワークとはなかなかいかず、それでもセットプレーからすべて得点を決めたバルセロナが3-0と順当に勝利をものにしました。

レギュラーを三人休ませるとは思いませんでしたが、それでも、代わりに先発した三人ボージャン、ペドロ、プスケッツはいずれもバルサカンテラ出身で、シャビ、ピケ、プジョール、バルデスとあわせて、スターティングメンバーは6人ものカンテラ出身者で占められてたことになります。

バルセロナというクラブの育成システムの凄さと、またその選手たちを試合で使って、さらに成長させようとする意思の強さを強烈に感じさせました。

ライバル、レアルマドリーの先発には、ラウール、カシージャスの二人だけだったのとは、大きな違いがありました。(交替で入った、グティ、グアネロで二人増えましたが。)

この2チームの今後のチームワークにも注目です! 

テーマ : ◆リーガエスパニョーラ◆
ジャンル : スポーツ

タグ : バルサ フォーメーション メッシ イブラ ペドロ システム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事