FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> 各国代表戦 >> スペイン対ベルギー戦フォーメーション~W杯予選欧州グループ5~無料動画
2009-09-07

スペイン対ベルギー戦フォーメーション~W杯予選欧州グループ5~無料動画

9月5日土曜にスペインのラコルーニャで行われた欧州予選グループ5スペイン対ベルギー。

試合は5-0でスペインの圧勝でした。
スペインはグループ5で2位に勝ち点差6をあけ、首位をキープしています。
得点
   40’ シルバ
   48’ ビジャ
   49’ ピケ
   50’ シルバ
   84’ ビジャ
この試合でも魅惑的な、観る者を虜にするサッカーをした、スペインのフォーメーションです。
システムは4-2-3-1・・
  先発フォーメーション   
   
            F・トレース

   ビジャ      
             シャビ    シルバ

       
     シャビアロンソ   ブスケッツ


カプテビラ   プジョール  ピケ    アルベロア

            
             カシージャス

 FWビジャが中盤に位置し、左に張り出した布陣でした。

展開は、終始スペインが圧倒的に試合を支配。
前半には相手ゴールキーパーがビジャのPKを止めるなど、なかなか決定的なシーンでゴールを奪えませんでしたが、前半終了間際にシルバがゴールを決めると、ゴールラッシュで、勝利しました。

先発すべての選手が有機的に動いていました。
シャビアロンソのチームにリズムをつける、ショートパス、サイドチェンジ。
シャビエルナンデスのトップ下からのスルーパス、ワンツー。
1年ぶりに復帰したシルバのドリブル。
アルベロア、カプテビラのサイドバックの上がり。
ピケのロングフィード。

その中でも特に効いていたのが、左サイドのビジャ。
左の中盤から、ドリブルで何度も攻め込み、2得点2アシストの大活躍。

久しぶりのシルバとも息の合った、ポジションチェンジで、先制点をアシスト。
また、サイドバックのカプテビラとのコンビネーションで再三決定的なチャンスを演出していました。
後半リエラ投入後からは、ワントップの位置にチェンジしましたが、そのどちらでも、得点を決めています。
マンオブザマッチは文句なしで、ダビド・ビジャでした!

90分間全く飽きない試合に、観客からもパスを回すたびに、オーレ!オーレの大喝采。

交替出場のセスクもシャビに劣らず小気味いいパスで作り、ビジャにアシストをしています。
ただリエラだけ、このチームに溶け込んでない印象でした。

しかしまだ、イニエスタやマルコスセナが出てないなんて、なんて恐ろしく層の厚いチーム。
この状態で来年5月を迎えることが出来れば、間違いなく優勝の大本命です


     最終フォーメーション

             ビジャ

  
     リエラ      セスク    シルバ

      
        アロンソ     ブスケッツ


カプテビラ   プジョール   ピケ    アルビオル

             カシージャス   

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事