FC2ブログ

サッカーフォーメーション専門ブログ

世界の最新フォーメーションの記録と観戦記!プレミア、スペイン、Jリーグ、代表戦を中心に!



サッカーフォーメーション専門ブログ>> プレミアリーグ >> マンチェスターダービーフォーメーション~第6節マンU対マンC~
2009-09-25

マンチェスターダービーフォーメーション~第6節マンU対マンC~

マンチェスターユナイテッドホーム、オールドトラフォードで行われた、対マンチェスターシティー戦の2位と3位の注目の上位対決。
シティーはここまで4試合で、チャンピオンズリーグ予備予選のため、1試合少ないですが、ここまで負けなしの4連勝。
大型補強をして、プレミアリーグの台風の目となっている今シーズン。

その原動力はアーセナルから移籍のアデバイヨール。ここまで4得点。
しかし前節アーセナルに4-1で勝った試合で、アデバイヨールはファンペルシーに対してのファールによって、3試合の出場停止です。
しかも、ゴール後のアーセナルサポーターの前での挑発的な態度によって、さらにペナルティーが増えるかもしれないという、シティーにとっては、非常に厳しい状況になる予感も漂わせています。

そして、この状況で相手マンUからの移籍、テベスがどういう活躍をするのかが注目です。

さてこの試合のフォーメーションは・・
ホームマンUはいつもの4-4-2。
この試合前半は、右サイドのギグス、フレッチャー、エブラが三人セットで攻撃、右はパクチソンが一人で攻めていました。
        ベルバトフ     ルーニー
       (オーウェン)
  ギグス                  パクチソン
                        (バレンシア)
                       
       フレッチャー    アンデルソン
                  (キャリック)

エブラ     ビディッチ   ファーディナンド  オーシェイ

           
             フォスター


マンチェスターシティーは、4-5-1。
これまでは、ワントップのアデバイヨールに当てて、サイドの二人と3人の個人技で攻める攻撃で、あまりリスクを負わずに、得点を奪って勝つパターンがお決まりでした。
この試合はテベスがトップからプレスを掛けて中盤で奪い、早いカウンターからの攻撃を仕掛けていまいた。



            テベス

   ベラミー              ライトフィリップス 

           アイルランド 

      バリー         デヨング
                  (ペトロフ)

ブリッジ   レスコット    トゥーレ   リチャーズ

            
            シェイギブン   

結果は4-3。打ち合いの末のマンUの勝利でした。マンUの3度のリードをシティーが3度追いつき、マンUが最後に勝ち越すという見ごたえあるゲーム。
得点者
ルーニー(前半2分)           マンU
ギャレス・バリー(前半16分)      マンC
ダレン・フレッチャー(後半4分)     マンU
クレイグ・ベラミー(後半7分)      マンC
ダレン・フレッチャー(後半35分)    マンU
クレイグ・ベラミー(後半45分)      マンC
マイケル・オーウェン(後半51分)    マンU

交替が明暗を分けました。

マンUは2-2になった、後半16分過ぎからバレンシアをいれ、右サイドも活性化しました。
左の三人と合わせて、右のバレンシア、アンデルソン、オーシェイの攻撃で、両サイドの攻撃がバランスが良くなり、圧倒的にマンUが攻め込みました。

ギブンの好セーブで何度も防ましたが、34分に勝ち越されました。

90分にベラミーの2ゴールめでおいつき終わったかと思いましたが、やはり攻め続けたマンUが
選手層の厚さをみせつけ、交替選手の質の良い働きで、自力を見せました。
シュート数は24対11。マンUが最後の20分は攻め続けました。

シティは自力はつきました。
ベラミー、ショーンライトフィリップスがドリブルで攻め込みましたが、それ以外の攻撃のパターンがなく、やはり選手層の薄さ、経験のなさが、オーウェンのゴールを生んでしまったんでしょう・・

今後の経験値と、アデバイヨールに頼らない、攻撃パターンを増やすことがシティーがトップに入れるかどうかのポイントでしょう!!

テーマ : プレミアリーグ
ジャンル : スポーツ

タグ : マンU マンC マンチェスターシティー マンチェスターU

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
QRコード
サッカーフォーメーション専門 携帯版           
QR
携帯でも見れるようになりました!!  見にくい方は、携帯文字表示を<小>で設定してもらうと見やすいです。
ブログ内検索フォーム
最新コメント
プロフィール

のんのんのびた

Author:のんのんのびた
サッカー熱に感染して、もはや15年。
ドーハの悲劇は、ラジオできいて泣いてました。
日本代表とフロンターレ中村憲剛とリバプールのベナユンが大好きっす!

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
最新記事